matoomusikeraのブログ

読書、人生で経験したことをつずっています.

ジョジョ五部が初めて見る人にとっておすすめな理由

こんにちはまっつーです。

今回は私が好きなアニメの一つであるジョジョに関して、
集合写真はすべてジョジョ立ちをしているくらいジョジョ好きな私が、より多くの人に作品の魅力を伝えていきたいと思います。

目次

  • 1.私の始まりも五部だった。
  • 2.なぜ五部から入ることがおすすめなのか
  • 3.まとめ

1.私の始まりも五部だった.

この記事を書いている私自身、五部から見始めました。

 

 

きっかけは、友達が「このアニメマジ面白いぜ!」と毎日一か月くらい言われ続けて、「わかった!みるわ!」と根負けし見始めることにしました。

 

 

初めて見た感想は....。

 

僕「顔濃!」

 

 

 

ジョジョを見たことがある人は必ず一回は思うことでしょう。

 

 

 

明らかに他のアニメ漫画にはない独特な絵を。

 

 

あともう一つは「ストーリーがつかみずらい!」ことです。

 

 

私も一部から見ていましたが、ストーリーを理解するので「あぁ、もう無理」となり、一時期見るのをやめました。

 

 

しかし、別の友達が私に「五部から見れば?」と情熱のある目で見てきたので見ることに。。。。。。。

 

 

僕「面白い!」

 

 

凄く面白かったのを覚えています。

 

 

2.なぜ五部から入ることがおすすめなのか

 

結論から言うと「ストーリーがわからなくてもなんとなく面白い気持ちになれる」これが一番の理由です。

 

 

あなたは聞いたことのない音楽の歌詞を初めから意識して聞いていますか?

 

 

実はほとんどの人が、テンポの良さや音の響きに最初はフォーカスしそのあとに歌詞を嚙み締めるのではないかなと思います。

 

 

音楽と同じように、アニメも初めはストーリーではなく、

セリフのカッコよさや、ビジュアルの良さなど頭を使わなくても「すげぇー」ってなれるアニメが人気になる傾向が強いなと感じています。

 

 

まさに、ジョジョ五部は頭を使わなくてもすげぇーとなれるシーン、セリフがほかの部に比べておおい気がします(あくまで個人の感想ですが)、

 

 

とくに、見た人ならわかると思いますが、

 

 

 

五部一話目のブチャラティのシーンはくぎずけになった人が多いはず。

 

 

まさにあのシーンにジョジョの魅力である「作画」や「凄み」が凝縮していると思います。

 

 

3.まとめ

おさらいですが、五部は頭を使わなくても面白いように作られている。そのため初めは五部でジョジョの魅力に触れてから、他の部を見ることがオススメです。

 

 

年末年始時間がある方は、ジョジョにふれてみてください。

 


※五部のストーリーのテーマはマフィアです。私たちがあまり触れない世界を、見るのはおもしろいです。