matoomusikeraのブログ

読書、人生で経験したことをつずっています.

中国語勉強にDuolingoと文法書のタッグが良すぎる

新年快乐!(あけましておめでとうございます。)まっつーです。

個人的なことですが先ほど結構書いていたブログの記事が文字化けして死にました^^

また書かなくてはならないなんてぇ…なんて残酷な…。

 

 

まぁそんなことはさておき私が中国語学習をはじめて7日が立ちました。

そしていま、私の勉強法が固まってきたのでシェアしていこうと思います。

 

 

「Duolingo + 文法書」のタッグが強い

シンプルに言います。私の勉強法はDuolingoをとにかくやりまくることです。

それだけでホントに勉強になっているのかよ!

 

それがなっているのです。

 

Duolingoは文法、発音をゲーム感覚で学べて、何度も反復して問題をだしてくれるので、わすれてもすぐに復習ができる。

これがほんとにすごい。

 

そして怪しいなぁと思う所を文法書で補填していく この戦法がいまのところのなかなかいいです。

 

正直私の目標のHSK4級の過去問をまだ持っていないのでどれだけ点数がのびたとかは言えませんが私が中学校の時にした英語の文法書ばかりした学習よりも感覚レベルで身についているかんじがします。

 

先日私はDuolingoの有料会員になりましたが、完全無料のアプリです。広告なしとハート無限はホントにさいこうですよ!

 


後はYoutube「李姉妹ch」「ヤンチャンch」「中国語入門テレビ | Chinese TV」などをみてDuolingoの復習や中国の文化を知り勉強のモチベーションを維持するようにしています。

 

今度のブログはHSK4級の過去問を解いてからまた投稿します。それでは今年も頑張っていきましょう!