matoomusikeraのブログ

読書、人生で経験したことをつずっています.

中国語の勉強をはじめます。

こんにちは、まっつーです。

タイトル通り中国語を勉強しようと思います。

僕「おぉー!!」

勉強をするにあたりはじめ試しに使う教材はこちら↓
・はじめての中国語

※私の最新のブログはこちらから

https://matsumontinus.com/duolingo%e3%82%92%e4%b8%80%e5%b9%b4%e9%96%93%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b/

・起きてから寝るまで中国語表現

・Duolingo



なぜ中国語を勉強をしようと思ったか

主に3つあります

1つ目:言語学習自体が楽しいから
2つ目:中国の友達を作りたい
3つ目:市場価値を上げるため

 

目標


日常生活を中国語だけで暮らせるレベルを目指します。
そのため来年3月25日のHSK4級を目標に頑張ります。




    • とりあえず上記のテキストをやってみた感じ
    • 「はじめての中国語」は初めに発音と品詞の性質について書かれていたので、時制からする英語の文法書とは違っていた。
  • 「起きてから寝るまで中国語表現」はいろいろ例文が乗っているが、漢字がわからな過ぎる。文法書とは違い、赤ちゃんが言語を覚えるように学習するのが目的らしいが全然頭に残らん。
  • Duolingo唯一理解しながら勉強できる。何度も同じ問題が出るから反復学習にもいい。

どうしてこれらのテキストを選んだか(Duolingoは抜きで)

近所にあるツタヤにはこれしかなかったからです。出来ればキクタンとか英語の文法書のようなものが欲しかったが仕方ない。

正直Duolingoの方が勉強しやすいかも.....

これからこのブログで勉強の申告をしていきます。中国語を始めたいと思っている人は僕と一緒に手さぐりに始めてみませんか?