matoomusikeraのブログ

読書、人生で経験したことをつずっています.

【サイコロジーオブマネー】裕福になるよりも裕福であり続ける方が価値がある。

こんにちは、まっつーです。

最近アルバイトの合格をもらって数日以内に連絡します、と言われて一週間未だに連絡が来ていません!忘れられてるのかなぁとひとつため息。

 

※私のメインブログはこちら

https://matsumontinus.com/

今回はサイコロジーオブマネーを読んできました。

Amazonアソシエイトを使っています。

僕たちは思うんです「もっとお金を稼ぐことができたのなら今よりいい生活ができる、だからもっと頑張ろう」

 

しかし本書では「裕福になるよりも裕福であり続けることのほうが大切であるということの方が大切であると書かれています。


裕福を維持することが大切な理由はいくつかあります。

以下はいくつかの重要な理由です:

  • 1.安定した生活:裕福な状態であることは、安定した生活を送ることができます。貯蓄があり、不安定な経済状況にも対応できるので、毎日の生活に不安がなくなります。

  • 2.人生の計画を立てることができる:裕福な状態であれば、将来の計画を立てることができます。貯蓄があるため、将来のことを考えて計画を立てることができます。

  • 3.緊急事態に対応するための資金:裕福な状態であれば、緊急事態に対応するための資金があります。医療費用、仕事の失ったり、家族の支援など、多様なニーズに対応できます。

  • 4.投資のチャンス:裕福な状態であれば、資産を投資することができます。投資によって、将来的に裕福な状態を維持することができます。


以上のように、裕福を維持することは、安定した生活、将来の計画、緊急事態への対応能力、投資のチャンスなど、多くのメリットを生みます。

 

では、裕福である定義とはなんでしょうか。


「裕福であること」の定義は人によって異なりますが、一般的には、生活に必要な資源を十分に持っていることを意味します。

これは財産、投資、収入などを含みます。


本書のタイトルになっているの「サイコロジーオブマネー」は、お金というものに対する考え方を指します。


この考え方は、お金が人生において至福を生むものであり、
裕福な生活を送るためにはお金が不可欠であるという考え方を支持しています。


このような考え方によって、裕福であることはお金を十分に持っていることに結びつけられます。

 

しかし、裕福は財産や収入だけでなく、健康、家族、友人、仕事、社会的な関係などの多様な要素によって構成されます。

 

裕福とは、その人にとって豊かな人生を送ることができる状態を意味します。

 

 

上記の太字が実は大切で、僕たちはお金をかせぐだけだはなく周りとの交流が大切だといえます。


☆真の意味の楽観主義とは?

 

「たとえ途中でアクシデントがおこっても動じないこと」本書では不正をすれば莫大なおかねがてにはいることに目がくらんだ既に裕船2人の例が書かれています。

 

お金を稼ぎすぎず幸せに生きるということはつまり「見切りをつけて撤退する力」であるといえます。

 

本書ではこれをゴールポールを伸ばすなと書かれています。


お金稼ぎばかりに執着することには多くのデメリットがあります。

 

        • 1.他のことを無視する傾向:お金稼ぎばかりに執着すると、他の重要なことを無視する傾向があります。家族や友人、健康、趣味など、人生において豊かな要素を無視することがあります

 

        • 2.ストレス:お金稼ぎばかりに執着することは、ストレスを引き起こす可能性があります。効率的にお金を稼ぐために仕事やビジネスに多くの時間を費やし、他のことを無視することがあります。

 

        • 3.健康上の問題:お金稼ぎばかりに執着することは、健康上の問題を引き起こす可能性があります。適度な運動や休息、健康的な食生活などを無視することがあります。

           

        • 4.他人とのコミュニケーションの低下:お金稼ぎばかりに執着すると、他人とのコミュニケーションが低下する可能性があります。
          家族や友人との時間を費やさず、ビジネスに専念する傾向があります。

 

以上のように、お金稼ぎばかりに執着することは、人生の豊かな要素を無視すること、ストレスや健康上の問題を引き起こすこと、
他人とのコミュニケーションの低下など、多くのデメリットを生みます。

 

お金を稼ぐことは重要ですが、他のことも重要であることを忘れずに生活することが大切です。

 

 

お金の稼ぐ量が減ると不安になるかもしれないが、それはあなたが余計なものにお金をを使っているから。

 

今の生活が続くと考えれば人生のハードルがさがり幸せにくらせるようになる。

 

 

収入の競争は地球をジャンプで揺らすことほど不毛なものなのさっさと撤退して、周りの人を大切にしていきよう。